2ntブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
pta総会 司会
2008 / 04 / 26 ( Sat )
PTA総会
授業参観の日。進級して張り切って学習している様子を見ていただきました。その後,PTA総会を行いました。進んで「参加しよう」「学ぼう」「手を取り合おう」ということを活動の基本方針として決定しました。
http://blog.goo.ne.jp/kaitahigashi/e/5f8cfd01b8b9741596ff57c65bdd9020

PTAへの参画
昨日中学校のPTA総会が開かれました。 以前からオファーがありましたので、私は議長を務めることになっていたのです。 人前で話しをすることには慣れていましたので、なんら問題もなく大して緊張もせずに無事終了することができました。 ...
http://shikougenjitsu.blog123.fc2.com/blog-entry-110.html

驚!!!
PTA総会、 年子で3人いたらもっと大変だろうな。 さてー今夜は久々に釣助に出勤だす。 その前に我が家の野獣共を放牧に連れていかなくては。 今日のトレーニングはおやすみ http://www.chousuke.com/mamatop.htm ランキングに参加しています♪ ...
http://chousuke.blogspot.com/2008/04/blog-post_26.html

2年生 初めての参観
学級懇談会とPTA総会付き(^_^;) 参観は国語の授業で、1年生の頃よりたくさん手があげれていました♪ 先生の持っていき方が上手なのかな。 みんなの代表での音読も、恥ずかしそうにしながらもなんとか読めました。 読んだ後、こっちを見て「グー」するけ ...
http://mittiblog.blog60.fc2.com/blog-entry-360.html

今日はのんちゃの学校のPTA総会です…
今日は、のんちゃの学校でPTA総会があります。 普通、1、2時間で終わるものだけど、一日がかりです。 それも、昼食つきとな。 考えられないでしょ? 細かく1時間毎に、テーマが分かれていて色々なお話を聞くようです。 興味があるのは、高等部向けの ...
http://marigoma.blog114.fc2.com/blog-entry-88.html


学校給食:値上げ相次ぐ 11~19円、食材高騰で--毎日新聞調査 /島根
毎日新聞
学校で独自に調理し、児童に提供する自校方式を採っている安来市も、今月に入って各小学校のPTA総会や保護者でつくる学校給食会役員会などで協議。学校によって対応はまちまちだが、約10円程度、値上げされる見込み。 また、大田市も5月からの値上げを検討している ...
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20080426ddlk32040494000c.html


小学校のPTAの活動内容
小学校のPTAの活動内容小学校に通う子供がいます。そろそろ年度末でPTAの活動内容の報告書が配られました。総務委員会の活動内容は研修旅行で、その内容は「マリノアシティのアウトレットで買い物と自然食バイキングの昼食、その後、九州国立博物館とてんこ盛りのコースで、一日楽しむ事ができました。」と、記載されていました。PTAの活動費は毎月450円収集されます。我が家は二人通っていますので月900円・・・年間10.800円・・・こんな事に使っているのかと、あきれてしまいました。これは勉強するための研修ではなくて、単なるバスハイクではありませんか!!しかも希望者全員ではなくバス1台の定員なので役員が約30人。残り20人は希望者の中から抽選です(生徒数1000人近くいるのに、たった20人)うちの学校のPTA役員はだいたい5~6年生の親がやっているので、私はまだ参加していませんがこんなくっだらない事をどこの小学校のPTAもたやっているのでしょうか・・・給食費は払っても、PTAの活動費は払うのを拒否しようかとマジで怒っています。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010925945

いじめについての質問です。。。もうどうしていいのかわからないです・・・。
いじめについての質問です。。。もうどうしていいのかわからないです・・・。私は今学校でいじめを受けています。。。私は小学校4年生の時から結構いじめを受けていて、中学校に入ってからはましになっていて、殆ど「ない」に等しかった位で、学校生活も楽しく送れていました。ですが、今年中学2年に進級し、担任とクラスが変わって5月くらいでしょうか・・・?いじめがまた始まりました。ロッカーに置いている物が無くなる、ロッカーに落書きをされる、シカト、避ける。。。先生に言っても注意だけで酷くなるかそのままかで、何の解決にもならなくて、もう教室に行けなくなり、5月から9月くらいまで学校に行っていなくて最近は保健室登校をしているのですが、保健室でも色々あり、保健室の外においている靴が無くなるなど、保健室にまでも「いじめ」が広がっています・・・。。。正直学校に居場所がありません。注意してもムダ・・・正直な話どう対処したらいいでしょうか・・・?知恵をお貸しいただけると幸いです。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213375102

PTAの役員について
PTAの役員について今年、うちの子が幼稚園の年長です。2月に、参観日があって、たまたま、子供が体調を崩して休みました。事前に全く話しがなかったので知らなかったんですが、来年度(今年度)のPTA役員を内定?させる話があったようです。会長は決まり、そのほかに3人選出しなければいけなく、そのうちの2人(うち一人は、2年連続)は決まったそうですが、あと一人がなかなか決まらなく、結局、「誰もやらないなら、私が・・・」と、年中時も役員を引き受けた方(Aさん)が引き受けたそうです。終業式も間近になった頃、Aさんが、「来年、役員やらない?」と言ってきたのです。自分から言って引き受けたはずなのに・・・なんだか、へんな気分です。「決まったんでしょう?」と聞いたら、誰もやる人がいなくて、決まらなかったから仕方なしに・・・とのこと。やりたくないなら、そんなことしなければいいのに、というのが正直な気持ち。私は、別に引き受けてもかまわないんですが、下の子が小さく、去年一年間も、行事行事に下の子を同行させたり、わざわざ託児所に預けたり(親同居でないので)下の子が具合が悪いがために行事に出られなかったり、などということもあり、思うように身軽に動けないし、迷惑をかけてしまうので、出来れば、辞退したいのです。Aさんは、去年までは、年子で2人幼稚園にいましたが、今年は、年長さん一人だけで、ほかにお子さんはいません。自分で引き受けておいて、人に振ってくる、というのがなんだか、気分が悪いんですが・・・。どうしたらいいでしょう。来週から幼稚園で、最初の参観日にPTA総会があるので、その時までに声がかかったり、話があるとは思うのですが・・・。役員やっても別にかまわないんですが、Aさんがなんとなく面白くないんです。ちなみに、園児も少なくて、役員はかなりの高確率です。単なるグチになってしまった気もしますが・・・宜しくお願いいたします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211262027

先日、幼稚園の体験入園に家族で参加しました。見学中、妻がある女性から話しかけ....
先日、幼稚園の体験入園に家族で参加しました。見学中、妻がある女性から話しかけられました。「知り合い?」と聞くと、妻は今までに見たこともないような憂鬱そうで悲しそうで辛そうな顔をしました。小学校の同級生だそうです。子供が同じ学年らしく、その幼稚園に入れたいと。妻の双子の妹がその女性にいじめられ、本当にボロボロになったそうです。(地元では有名な話だそう)近隣の市なのであの女性も結婚して、この近くにいるのだと思います。その女性のことが、大嫌いだと言い切りました。妻は普段穏やかなほうなので、びっくりしました。うちの子もその幼稚園に通わせたいという気持ちと、あの女性と今後も会う可能性があるなら、違う幼稚園にという気持ちで妻は悩み、ふさぎこんでいます。私は気にせず、行かせたい幼稚園にと思いますが、あんなに悩む妻を見ると、考えてしまいます。皆さんのご経験やアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148613014

PTA加入について、おしえてください。
PTA加入について、おしえてください。私の子供が通ってる公立小学校のPTA会長は推薦であがってなられましたが、1年間地域の活動や、本部の学校行事と多々ありましたが参加もせず、同じ本部内の女性役員と不倫と誤解をうけるような行動をしたり、PTA会費を本部内で相談もせず使用したり(今から思えば根回し)、ヤクザと関係があると言ったり(外見も坊主で金のネックレスをしてヤクザとおもわれる格好で会議等に出席)これだけのことがあるにもかかわらず、来年度の会長に立候補されましたが、他に会長をされる方もおらず決まりとなりました。小学校の会長に皆、無関心で反対も少人数では無理でした。こんな方が会長とは納得できないのでPTAを脱退したいのですができるのでしょうか?
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010586020

夫との口喧嘩
夫との口喧嘩先ほど夫が「明日は飲んでくるから、夕方、車を置きに帰ってくる。駅まで送って」といいました。でも明日は夕方、家庭訪問のあとPTA総会に行かないといけない・・・と思って「あ-無理!」と言いました。それが癇に障ったらしく、一気に不機嫌に。私が「だって5時まで総会があるもん」というと「じゃ、5時過ぎなら送れるんだろ?それを無理!と即答かよ」「ああ、5時過ぎでいいなら・・・送れるけど・・」「だろ?あ-今の言い方カチンときた」と突っかかってきます。私も忙しい夕方に夫を送ることは何度もしてきています。嫌な顔したことなんてありません、本当に。でもさっきだけは本当に「無理!」って言いました。でも考え治して「いいよ」といったんですよ?私は滅多に夫に言い返しません。よその奥さんみたいにご主人に言いたい放題言ってみたら、きっと結婚生活なんて続いていないと思うくらいです。夫はそういうタイプですから。夫にとって、なんでも「いいよ、いいよ。、貴方に合わせます」という妻が理想なのは解っています。「お前はこんな風な言い方をする奴になってしまったんだな。こういう積み重ねなんだな。」と意味の解らない言いがかりを言うので、「何の積み重ね?何を積み重ねたって言うの?具体的に教えてよ」というと「うるせえ、忘れた!」と。結局、なぜ私が「無理」と“即答した”ことがそんなに癇に障ったのかわけわかりません。それほど私のことが気に入らない、嫌い、ってことなんでしょうかね?私は家のこと諸々、本当に夫には頼んでいません。本気でこの人とはやっていけないのでは?と感じた出来事です。普通のよくある会話の流れだと思っています。夫、頼む私、断るでも内容をつめたら可能と解って私、OK夫、怒る・ネチネチ文句・・・・・・・・・・・私が間違ってるなら教えてください。妻はいつだって言い返すことなく自分を抑えていれば夫婦は安泰なんですか?!
http://rd.yahoo.co.jp/rss/l/knowledge/search/*http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111429516


17:04:47 | 未分類 | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://minjfbfg.blog.2nt.com/tb.php/481-db2a017e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |